トピックス

トピックス

2023.05.09

コロナワクチン・定期予防接種 重要なお知らせ

10月24日更新 コロナワクチンの秋接種、予約終了します

 10月2日より予約受付を再開いたしましたが、接種希望者が極端に少ない状態です。

 したがいまして、10月いっぱいで予約の受け付けを終了いたします。

 大変ご迷惑をおかけいたしますが、接種をご希望の方は、送付された接種券に記載されている「豊中ワクチンダイヤル」にて申し込みください。
  

 「6ヶ月~4才未満」「5才~11才未満」も受け付けを終了いたしました。

 接種希望の方は、初回の接種を完了された方であっても、11才以下の方には申し込まなければ今回の秋接種券は届きません。 豊中市のホームページからお申し込みください。
 「6ヶ月~4才未満」「5才~11才未満」で接種を希望の方は、接種券が届いた後、ワクチンダイヤルにてお申し込みください。

令和5年度 予防接種全般についての新しい知見

子宮頸がんワクチンの接種予約中 対象年齢、救済年齢をご確認の上お申し込みください。

接種勧奨が再開しました。
接種は、ご自身、お子様を守るものです。
接種は、よく考えたうえで接種してください。
接種にご不安のある場合は、厚労省のHPをご覧ください。
接種に対するQ&AをKnow VPDで紹介しています。
Know VPDのサイトには子宮頸がんとHPVワクチンに関するQ&Aがあります。
接種日時は相談に応じます。土曜日の午後はコロナワクチン対応のため接種いたしません。

■ワクチン接種に対しての注意事項
※ キャンセルの場合は必ず事前にできるだけ早く、お電話でキャンセルして下さい。
※ 接種当日は、接種券(クーポン券)・予診票 を必ずお持ち下さい。
  お持ちでない場合は接種できません。
※ 接種7日前の体調が不良(37.5℃以上の発熱や風邪症状など)の場合は
  必ず連絡を入れて下さい。来ないでください!
※ 予約時間は来院時間です。早すぎる来院は密になるためお避け下さい。
  接種後の観察時間も含め、帰宅まで約15~20分ほどかかります。
※ 来院は時間厳守でお願い致します。
  連絡なく予約時間までにご来院されない場合、キャンセルとします。

子どもの予防接種全般についての新しい知見

■豊中市のHPにリンクします!
水痘(水ぼうそう)ワクチンの予防接種
長期にわたる疾病等により定期予防接種を受けることができなかった方への特例措置について
子宮頸がん予防ワクチンの予防接種
ヒブ、小児用肺炎球菌ワクチンの予防接種
日本脳炎予防接種
四種混合(ジフテリア・百日咳・ポリオ・破傷風)予防接種
単独不活化ポリオ予防接種
二種混合(ジフテリア・破傷風)予防接種
三種混合(ジフテリア・百日咳・破傷風)予防接種
BCG(結核)予防接種
麻しん(はしか)及び風しん予防接種
→成人風疹の流行を止めるために!