トピックス

トピックス

2023.09.07

インフルエンザ予防接種

令和 5 年度 インフルエンザ予防接種情報 10月7日(更新)

 ご希望が多いため、接種時間帯を大幅に増やしました。予約サイトで普通のワクチンか、防腐剤抜きのワクチンを選択して、予約日時の決定にお進みください。

インフルエンザ接種の予約方法(令和 5 年度) 

■10月2日(月)より接種開始いたします。
9月11日(月)よりネット約システムにて予約が出来ます。
チメロサールフリー(防腐剤無添加)のワクチンと防腐剤入りのワクチンの2種類を使用いたします。
6週間先まで予約できます。
遅くとも11月の初旬から中旬までに2回の接種を受けたほうがよいと思います。
早期のご予約をおすすめいたします。予定人数に達し次第、予約を終了致します。 

■『予防接種実施要項:午前』
月・木・土曜日 8:45~数名
新型コロナウイルス感染症対策を徹底するために、本年度は午前中の接種ではチメロサールフリー(防腐剤無添加)の物を使用します。

注意:チメロサールフリーは3才未満には使用できません。御予約時にご注意ください。
2回目の接種予約は、1回目接種後に日時を決定いたします。
2回目のみの御予約はご遠慮いただいています。

■『予防接種実施日時:午後』接種人数増やしました
●月・木曜日   15:30~ 20数名(一般の予防接種に引き続きインフルを接種します)
●金曜日     15:00~ 20数名チメロサールフリー(防腐剤無添加)限定10月下旬より開始
●土曜日     11:30~ 30数名(接種人数は変動いたします)
火曜日(全日)はすべての予防接種を行いません。

2回目の接種予約は、1回目接種後に日時を決定いたします。
2回目のみの御予約はご遠慮いただいています。
皆様のスケジュールをこちらに合わせてくださいますようにお願いいたします。
ご予約以外の方の当日申し込みは原則お受け致しかねます。

令和 5 年度 インフルエンザ予防接種 接種料金

13歳未満は原則2回接種推奨です
3 歳未満…3300円
●3 歳以上…3800円
●チメロサールフリー(防腐剤無添加)・・・一律4100円

高齢者のクーポンの適応は、基本的に防腐剤入りとなります。防腐剤無添加をご希望の場合は差額が必要となります。
接種料金は2回とも同額です。(昨年と同額です)
豊中市では、残念ながら「子供のインフルエンザ予防接種(任意)費用の一部助成」はないそうです。
箕面市発行のクーポンについては別項を参照ください。

■年齢にかかわらず、接種時間帯外に接種を希望される場合は1回4500円となります
本年度は新規の患者様の分まで、ワクチンを確保できる保証がありません。
なるべく早くご予約ください。

箕面市によるインフルエンザのワクチン接種補助について

平成26年10月より箕面市によるインフルエンザのワクチン接種補助が昨年と少し変わりました。以前は箕面市指定の医療機関でしか補助券が使えませんでしたが、特例が設けられました。
「疾病などの理由箕面市内の医療機関で接種を受けることができない場合は、事前に子供すこやか室(電話番号:4-67684-6768)までご連絡ください。手続き方法についてご案内します。」 と記載されています。
つまりアレルギー性疾患で特に食物アレルギーをお持ちの方などは、申請していただくことによりクーポン券を利用出来るようになりました。
「とにかく、かかりつけ医で接種したい!」と申し出てください!
詳しくは箕面市のホームページをご覧ください!

令和コロナワクチンとインフルエンザワクチンの接種間隔は? 

 コロナワクチンとインフルエンザワクチンは接種間隔を開けなくても良いとされています。