さもり小児科
大阪府豊中市 小児科 アレルギー専門外来 
06-6845-6123
ホーム医院紹介診療時間ご予約方法ENGLISHお問い合わせ
トピックス
食べてもええもん食べたらあかんもん
漢方の目で見る 子どもの体と健康
スキンケア
ハッピーノート
登園のめやす
パンダのひとりごと
著書・連載情報
お役立ちホームページ
トップページ»  初めて受診される方へ

初めて受診される方へ

さもり小児科では、初めて受診される方も、診療時間の予約を受け付けております。

TEL 06-6845-6123

お電話をいただくことによって、ご希望の日時の指定をうけさせていただきます。
突然の発熱、腹痛などの一般診療からならば、受診希望当日のご予約。
乳児検診、予防接種の相談(大人も受診可能です)、接種計画。
「アトピーがなかなか治らない」と言った、ご相談まですべてご予約を受け付けております。
小児科・アレルギー科・漢方診療科ですので、大人の方の受診も可能です。

お気軽にお電話ください。明るいスタッフがお待ちしております。

受診前にご準備していただきたいこと

受診前に症状、治療経過などを「5W・1H」を利用してまとめておきましょう!
アトピーだけに限ったことではありませんが、新しい患者さんに対して医師がお聞きしたいことはだいたい決まっています。
英語の勉強と一緒で「5W、1H」が大切です。

1. who:だれが?
2. what:何が?(どんな症状、皮疹? 喘息?)
3. when:いつから?
4. where:どこに?
5. why:どうして?(何か思い当たることは?)
6. how:どのように?(これを食べるとこうなるetc.)

をきちんと整理しておきます。
それらにプラスして、今までの治療経過、使用薬品名、最近の食物日誌などを準備すればいいでしょう。

一般診察は以下の予防接種時間は承れません。

月曜日 15:00~15:30
木曜日 15:00~15:30

アレルギー性疾患・アレルギー栄養相談は院長が必要とした方のみを予約しております。

予約の時間の5分前にはご来院ください。

その他お気をつけいただきたい事

●隔離診察では、身体に発疹のある方、または既にみずぼうそう、風疹、はしかなどの診断を受けた方を診察いたします。

●ご自身の感染防御の為の隔離診察の利用はご遠慮ください。

●予約時間枠は15分毎です。診察の状況により、予約時間通りに診察できない場合がありますので予めご了承ください。

●予約時間にご来院出来なくなった場合は、必ず「予約の取り消し」で予約の取り消しを行ってください。

●くれぐれもお電話番号のお間違えのないようにお願いいたします。

●急患の方は受付 06-6845-6123 まで直接お電話ください。

●症状・状態をお聞きした上で適切に対処いたします。