さもり小児科
大阪府豊中市 小児科 アレルギー専門外来 
06-6845-6123
ホーム医院紹介診療時間ご予約方法ENGLISHお問い合わせ
トピックス
食べてもええもん食べたらあかんもん
漢方の目で見る 子どもの体と健康
スキンケア
ハッピーノート
登園のめやす
著書・連載情報
お役立ちホームページ
トップページ»  トピックス»  インフルエンザ予防接種

令和 3 年度 インフルエンザ予防接種情報 11月26日更新

   インフルエンザワクチンの予約、11月22日より再開します。

      11月29日、12月2日、4日、6日、9日、11日の分の予約を受け付けます。
      12月4日、11日の予約枠を広げました 
      今後は供給状態を見ながら12月初旬に空きがあれば再度受付日を決めていきます。
    
   

   日本脳炎・おたふく風邪ワクチンも予約再開しました

       お待たせしましたが、安定供給されると考えています。
     品不足になれば再び予約を止めるかもしれません。

インフルエンザ接種の予約方法(令和 3 年度) 10月1日更新

10月11日(月)より接種開始いたします。

  9月14日(火)よりネット予約システムにて予約が出来ます。
  5週間先まで予約できます。
  遅くとも11月の初旬から中旬までに2回の接種を受けたほうがよいと思います。
   早期のご予約をおすすめいたします。予定人数に達し次第、予約を終了致します。  

『予防接種実施要項:午前』

  新型コロナウイルス感染症対策を徹底するために、本年度は午前中の接種は行いません。
  2回目の接種予約は、1回目終了後でないと予約できません。

『予防接種実施日時:午後』

  月・木曜日  16:00~ 10数名  (一般の予防接種に引き続きインフルを接種します)
  金曜日    
15:00
~ 10数名

  土曜日     12:30~ 20数名 (接種人数は変動いたします)
  火曜日(全日)はすべての予防接種を行いません。
  皆様のスケジュールをこちらに合わせてくださいますようにお願いいたします。
   ご予約以外の方の当日申し込みは原則お受け致しかねます。

 よくある質問 10月1日更新

   ワクチン生産量が昨年度より減少するらしいです。

      昨年度実績の7割ぐらいしか供給できないらしいです。
    新型コロナウイルスワクチンとの接種間隔は2週間必要です。
     供給量から考えて、今年はかかりつけの方
(診察券をお持ちの方)のみ接種いたします。
   

   コロナワクチンとの接種間隔に注意してください

      接種間隔は2週間空ける必要があります。

令和 3 年度 インフルエンザ予防接種 接種料金 9月13日更新

13歳未満は原則2回接種推奨です

   3 歳未満…3300円
   3 歳以上…3800円
   チメロサールフリー(防腐剤無添加)・・・一律4100円
      接種料金は2回とも同額です。(9月2日現在の予定価格で、変更の可能性があります)
      
箕面市発行のクーポンについては別項を参照ください。

年齢にかかわらず、接種時間帯外に接種を希望される場合は1回4500円となります

    本年度は新規の患者様の分まで、ワクチンを確保できる保証がありません。
   なるべく早くご予約ください。

令和 3 年度 インフルエンザ予防接種 接種予定

新型コロナウイルス感染症の流行に備え、早期に接種することをおすすめします

  健康な子供たちを守るため、新型コロナウイルス感染症の流行状態を見ながら、
  診察エリアの分別をしています。
   新たに感染症待合室の新設(1階)、屋外診察場(駐輪場)を設け、高熱に方の対応にあたります。
   さらに、1階駐車場にて、お車に乗ったまま(ドライブスルー)で高熱の方の対応にあたります。
 

10月から予定しています「診療区分予定」を示します

  48時間以内に、37.5度以上の発熱や呼吸器症状のある方(付き添いを含む)
    また、高熱の方は来院前に必ずお電話ください。   
    日々、状況が変化します。細かくホームページでご確認願います。
  変則的ではありますが、よろしくお願いいたします。
     

今年はますます、コロナか?インフルか?わからへん!

  ご予約の上、出来るならばお車でお越しください。
  また来院される前に、必ずお電話をいただきたいと思います。
  速やかな対応をさせていただくため、よろしくご理解・ご協力をお願いいたします。

箕面市によるインフルエンザのワクチン接種補助について

平成26年10月より箕面市によるインフルエンザのワクチン接種補助が昨年と少し変わりました。以前は箕面市指定の医療機関でしか補助券が使えませんでしたが、特例が設けられました。

「疾病などの理由により指定医療機関で接種を受けることができない場合は、事前に健康増進課(電話番号:072-727-9507)までご連絡ください。手続き方法についてご案内します。」 と記載されています。

つまりアレルギー性疾患で特に食物アレルギーをお持ちの方などは、申請していただくことによりクーポン券を利用出来るようになりました。

「とにかく、かかりつけ医で接種したい!」と申し出てください!

詳しくは箕面市のホームページをご覧ください!