さもり小児科
大阪府豊中市 小児科 アレルギー専門外来 
06-6845-6123
ホーム医院紹介診療時間ご予約方法ENGLISHお問い合わせ
トピックス
食べてもええもん食べたらあかんもん
漢方の目で見る 子どもの体と健康
スキンケア
ハッピーノート
登園のめやす
著書・連載情報
お役立ちホームページ

8月7日  御利益あり!

8月7日  御利益あり!

 三輪神社をでて、「安倍文殊院」へ。大化の改新(645年)に創建された日本最古に属する寺院。華厳宗東大寺の別格本山としてその格式も高く、御本尊は「三人寄れば文殊の智恵」の格言で有名な文殊菩薩で、日本最大(7m)快作くの国宝です!すごい迫力でした。すると、なんとここにも「ボケ封じ」が!しっかりとご祈祷をお願いしてきました。料金を支払うと、何やらうちわをいただきました。「大和ぼけ封じ霊場」!? 安倍文殊院が「頭からのぼけ封じ」で「身体からのぼけ封じ」が「おふさ観音」!もう行くしかないです!大和八木の近くの畝傍山駅の近くにありました。「おふさ観音 風鈴まつり」なるものをやっていました。古来より、体力の衰える夏には体調をくずしやすいと言われ、おふさ観音では、古くから暑い夏を無事にすごせるよう、夏の厄払いのご祈祷が続けられてきたそうです。
 風鈴の涼しい音色が厄を払うという思想は、仏教伝来のもので、おふさ観音の二千を越える様々な風鈴の音色は、私たちの厄を払い、心地よい涼を運んでくれることでしょう。
 もちろん、ぼけ封じも...しっかりと拝んできました!家に帰ってきて、昨日から探していた「捜し物」が、うっすらと頭の中に!
 みごと、ぼけが封じられました!さすがに三カ所で願えば御利益がありました!

2015-08-07 15:03:29

パンダのひとりごと